口演発表
座長へのお願い
- 開始30分前までに座長受付にお越しください。
- 会場内の待機について
開始15分前までに会場右側前方の「次座長席」へご着席ください。 - 進行について
アナウンスはございません。各セッションの進行は座長に一任いたします。
全体プログラムの進行上、時間厳守でお願いいたします。
演者へのお願い
■ 利益相反(COI)の開示のお願い
すべての口頭発表は、すべての筆頭演者、共同演者の利益相反をスライドの2 枚目(タイトルスライドの後)に開示をしてください。
開示方法:サンプルスライドに必要事項をご入力の上、口頭発表時にスライドの2 枚目(タイトルスライドの後)に表示していただきますようお願いいたします。
■ PCプレビューセンターのご案内
場所 | 大阪国際会議場 10階 1006 会議室 北 |
---|---|
日時 | 6月13日(木)8:00~18:00 |
6月14日(金)7:30~16:15 |
■ 口演発表
(1)発表形式
口演はPC 発表のみとします。プロジェクターは1台のみ使用可能です。
(2)PC の仕様
事務局で用意するPCの仕様は下記となります。
- アプリケーション:Microsoft PowerPoint 2019か365
- Windows Vista で作成されたPowerPoint およびMacintosh には対応しておりません。
Windows Vista で作成されたPowerPoint およびMacintosh をご利用になる場合は、ご自身のPC・アダプターをご持参ください。
※お忘れになった場合、事務局では一切対応できませんのでご了承ください。
プロジェクター環境を安定させるため、Macintoshで作製された方は可能な限りWindowsへの変換をお願いします。
- Windows にて動画をご使用になる場合は念のために必ずご自身のPC・アダプターをご持参ください。挿入ビデオの容量は画像劣化のない程度に圧縮してください。容量が多くなると、動作が遅くなる可能性があります。
- 発表データは、必ずUSB フラッシュメモリーでご持参ください。CD やMO などのメディアは受付できませんのでご注意ください。
(3)発表データ作成要領
- 一般演題発表時間:発表 5 分、討論 2分となります。時間厳守でお願いいたします。
- 使用フォント:下記のフォントを推奨します。
基本的にはTrue Type フォントを使用してください。日本語表記:MS ゴシック、MS P ゴシック、MS 明朝、MS P 明朝、平成明朝 - 英語表記:Arial、Century Gothic、Century、Times New Roman
- 画面サイズ:発表に使用するPCは全てFull HD(1920×1080)に統一してありますので、データを作成される際は、スライドのサイズはワイド画面(16 : 9 )を推奨します。
標準(4:3)サイズで作成した場合でも問題なく投影されます。 - 音声使用:PC 持参も含めて設備上一切対応しておりません。
(4)発表データ受付
- 発表の60 分前には、必ずPC 受付にてデータの提出および出力確認をしてください。
- データは、学会が用意するサーバに一旦コピーいたしますが、ご発表後は責任を持って消去いたします。
- PC を持参される場合には、PC受付で試写・動作確認をお済ませの上、発表の20分前になりましたらPC を次演者席近くのPC オペレーター席へお持ちください。
(5)発表データ受付ならびに操作方法
- 演台上にはモニター、マウスが用意してありますので、操作は演者自身でお願いします。
- USB フラッシュメモリーはバックアップとして発表時にはご携帯ください。
- 多画面、座長席モニターとなりますので、レーザーポインターは準備いたしません。
マウスでの操作をお願いいたします。 - 外部映像出力端子(HDMI)付のパソコンをご用意ください。
- 省電力設定、パスワード設定は予め解除してください。
- 動画使用時にミラーリングができない場合はプロジェクターのみの出力になります。
- 発表者ツールはご使用になれません。
- バッテリー切れを防ぐためにAC 電源アダプターをご用意ください。
ポスター発表
座長へのお願い
- 開始30分前までに座長受付にお越しください。
- 会場内の待機について
開始15分前まで担当セッションのポスター前で待機ください。 - 進行について
アナウンスはございません。各セッションの進行は座長に一任いたします。
全体プログラムの進行上、時間厳守でお願いいたします。
演者へのお願い
■ ポスター発表
- ポスター受付・貼付時間
6月13日(木)12:00~14:00
6月14日(金)10:00~11:00
※全ての演題を上記の時間帯で受付ます。 - ポスター発表時間
6月13日(木)15:50~16:30 P-1-1 ~ P-3-7
6月14日(金)14:15~14:55 P-4-1 ~ P-6-8
※1演題につき発表3分、討論2分 - ポスター撤去時間
6月13日(木)16:30~16:50 P-1-1 ~ P-3-7
6月14日(金)14:55~15:15 P-4-1 ~ P-6-8
撤去時間を過ぎても掲示されている場合は、事務局で処理させていただきます。 - ポスター作成について
各自で演題名、所属、氏名および本文がパネルに収まるように作成してください。
演題番号(20×20㎝)は事務局で準備します。
※利益相反の開示をポスターボード右下にお願いいたします。
■ 口演・ポスター発表者の先生方へ(共通)
【利益相反(COIの開示)について】
医学研究の公正・公平さを維持し、学会発表での透明性、社会的信頼性を保持するため、筆頭演者には、利益相反の開示をお願いいたします。 詳細は日本医学会「 医学研究のCOIマネージメントに関するガイドライン 」をご参照ください。